導 入 事 例

各社様の受付を担当するアビテルをご紹介します。

株式会社クロステック様

業種
情報・通信業
所在地
神奈川県横浜市
導入して良かった点
  • 音声反応がスムーズで使いやすいです。
  • 導入後は、来訪者と社員が直接やり取りを行うため、以前まで取次ぎをしていた部署の作業効率が良くなりました。
  • 顔登録をすると、次回以降の受付がスムーズになるため、お客様に喜んで頂いています。
  • 世の中にない受付システムのため、お客様の目を引き、企業のイメージアップになっていると実感しています。
クロステック様受付のアビテル
今後の期待、改善を希望する点
  • お客様が顔登録の流れを認識せずに、アビテルから離れてしまうことがあるため、顔登録のみできるフェーズを作成するなど工夫をすれば、使い勝手が良くなると思います。
  • abitelクラウドで入室時間だけではなく、退出時間まで管理できると嬉しいです。また、入退出の記録をExcelなどに出力できると助かります。

株式会社N社様

業種
総合物流
所在地
東京都中央区
アビテル導入のきっかけ
  • 当社は複数のグループ会社と受付業務を一箇所で行うため、受付には複数社分の内線番号リストが設置してあります。来訪されたお客様は、数多くの内線番号リストから訪問先を探して電話をかける手間があったため、お客様の負担が低減できるような受付システムを探していました。

アビテルを導入した後は、お客様が、『目的の会社』『部署』『担当者』を容易に指定して通話が出来るので助かっています。

今後の期待、改善を希望する点
  • 一般的に使われているスケジュール管理ソフトとabitelクラウドの来訪予定機能が連携できると、より便利になるので検討してほしいです。

アビテルの顔認証機能などを上手に使って、他の地域拠点でも業務効率の向上を検討していきたいと思います。

N社様受付のアビテル

株式会社ゼン クリエイターズ様

業種
インテリアデザイン・建設業
所在地
東京都渋谷区
アビテル導入のきっかけ
  • オフィス移転に伴い、新しいオフィスにフィットする従来にはない受付電話を探していました。
  • セキュリティゲートを設ける必要性があり、セキュリティ面も考えた受付機能が必要でした。

今はアビテルが接客を行い、受付のイメージが刷新されました。

ゼン クリエイターズ様受付のアビテル
今後の期待、改善を希望する点
  • 社員がアビテルを使って内線に電話をかけることができるよう、受付機能だけではなく、電話機能としても使いたいです。
  • 顔認証機能と連動させて、セキュリティロックのドアのON/OFFや、社員の出社・退社時のタイムレコーダーとして機能すれば便利だと思います。

株式会社日本データコントロール様

業種
情報・通信業
所在地
東京都港区
導入して良かった点
  • まったく新しい受付システムで、企業のイメージアップに繋がっています。
  • 顔認証の精度が高く、受付をスムーズに行うことができています。
  • アビテルをクリスマスなど季節に合わせて装飾することにより、 お客様からより興味を持って使用して頂けています。
日本データコントロール様受付のアビテル
今後の期待、改善を希望する点
  • 社内へ取次いでいる際、待ち時間(呼び出し時間)が長く感じるため、もう少し短くなると良いと思います。
  • アビテルが方向転換をして来訪者を検知することが出来ると、カワイイ印象が増すと期待しています。